映画ファン集合! 自分が見て感動したり、人生観を変えたような映画について語り合いたいと思います。 また、DVDのコレクション紹介とかーーーー。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

フィールド・オブ・ドリームス


 ”ターミナル”は、ジャズファンだった父親の夢を息子が継ぎ、苦労の末、古びたビスケット缶にその夢を詰めるという話であるが、亡くなった父親との再会という夢のような話が、この”フィールド・オブ・ドリームス”である。
 
 父と子との最初の、身体を通じた触れ合いが、キャッチボールということは、よくある話だと思う。言葉の要らないコミュニケーションである。
自分も子供の頃の父親との思い出は、自転車に乗る練習と泳ぎ方を教えてもらった他に、キャッチボールであった。特に父は、大学時代野球部で、社会人になっても、会社の野球部監督をしていたほどだ。その影響で自分も野球が好きだった。
 
 だからこの映画に感動した。これは、スーパースターを取り上げた野球の話ではない。たまたま父子の共通点を野球ファンという観点から取り上げた、愛情ーーーそれは、父子間だけではなく、夫の夢を陰から支える妻子、反体制作家やプロ野球選手としては挫折した医者らとの友情も含めたすべての人に捧げる愛と感動の叙事詩である。
 
 農夫はある日、「”それ”を作れば、”彼”はやって来る」と言う点の声を聴く。それとは、何なのか、そして彼とはーーーー。思い悩む主人公ケヴィン・コスナー、彼を理解し、支える妻子。
”それ”とは、野球場であったが、”彼”とはーーー?
伝説のプレーヤー、シューレス・ジョー(元ホワイトソックスの主力だったが、八百長事件の嫌疑でプロ野球界から永久追放される)も登場するが、”彼”は、ジョーではなかった。

 その”彼”が戻ってきた、ラストシーンには、感動した。取って付けたタイトルが多い最近の映画にはない、実にストーリーを彷彿とさせる”フィールド・オブ・ドリームス”である。
コメント
この記事へのコメント
訪問、コメありがとうございます。
今日は応援ポチ
又来ます~^^♪
2008/02/08(金) 20:49 | URL | black #-[ 編集]
今日はランキング応援です

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 

今日も「笑う門には福来る」
2008/02/08(金) 17:08 | URL | さくらPaPa370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008/02/08(金) 09:48 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ
自宅に帰ると鬼役なので帰りませんでした
今日は鬼嫁が怖いです
くるりん、くるりん、くるりんポイ
くるりん、くるりん、くるりん鬼さんポイ
くるりん、くるりん、くるりん福さんコイ
・なんのこっちゃ??

昨日の氷で今朝は大変みたいです
気温は上がらないそうですで寒いみたい。
今日は立春、今日から春です
気をつけて行ってらっしゃい
今日も平和でありますように。感謝
2008/02/04(月) 06:43 | URL | さくらPaPa370歳≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
追伸)
ランキングバーには
target=_blank>
をつけると複数のバナーを押していただけますがつけないと別窓で無いので帰ってまでは確率が低いですよ。(ご参考までに) 
2008/02/03(日) 16:30 | URL | さくらPaPa捜査官370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
訪問、コメントありがとうございます。
なんだか面白そうな映画ですね
今上映中、それともレンタル中(DVD)ですかね、
レンタル中だったら借りに行きたいですね・・。

今日も「笑う門には福来る」

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 
2008/02/03(日) 16:28 | URL | さくらPaPa捜査官370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://movieno1.blog17.fc2.com/tb.php/5-70b88db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
