映画ファン集合! 自分が見て感動したり、人生観を変えたような映画について語り合いたいと思います。 また、DVDのコレクション紹介とかーーーー。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

母と娘の間で揺れ動くデップ

アリゾナ・ドリーム

製作年度: 1992年  不毛の地アリゾナを舞台に奇妙な登場人物たちが織りなす、人間喜劇   
監督: エミール・クストリッツァ  製作総指揮: ポール・R・グリアン
脚本: デイヴィッド・アトキンス  音楽: ゴラン・ブレゴヴィッチ( ロック・グループ ホワイト・ボタン)
主題歌: イン・ザ・デス・カー(ゴラン・ブレゴヴィッチとイギー・ポップの競作) 
キャスト: ジョニー・デップ/ジェリー・ルイス / フェイ・ダナウェイ / ヴィンセント・ギャロ / リリー・テイラー / ポーリーナ・ポリスコワ

 この作品は、旧ユーゴスラヴィア、サラエボ出身のエミール・クストリッツァ監督が初めてアメリカを舞台に選び、異邦人の目から見たアメリカン・ドリームとその夢の墓場を、不思議な浮遊感覚で描いている。

 漁業局で毎日、魚を数える仕事をしているアクセル(ジョニー・デップ)の夢は、アラスカでオヒョウを釣り上げること。故郷アリゾナから叔父レオ(ジェリー・ルイス)の使いでポール(ヴィンセント・ガロ)が現われ、レオの結婚式の介添人を努めてくれと言い、アクセルを連れに来た。
 ポールの夢は、映画スターになること。レオの手伝いで車のセールスを始めたアクセルの前に、未亡人のエレイン(フェイ・ダナウェイ)と義娘のグレース(リリ・テイラー)が現われる。夫を射殺した過去のあるエレインの夢は空を飛ぶことで、自殺願望のある娘の夢はカメになること。

 このように、登場人物たちは、それぞれの夢を持っている。エレインに一目惚れしたアクセルは、彼女のために飛行機を作る。しかし彼は、エレインの娘のグレースとも関係を持ってしまう。母娘の間で彼の心は揺れ動いた。この辺りは、「アメリカン・ニューシネマ」の”卒業”を思い起こさせる。これも監督の「アメリカン・ドリーム」であろう。つまり、タイトルのごとく、アリゾナにおけるドリームなのだ。
皮肉なことに、キャディラックのディーラーをし、最もアメリカン・ドリームを信じていたレオは、新婚早々自殺してしまう。アクセルに対して「キャディラックは時代遅れだ。お前も大人になれ」と言い残して。

 常に若い男を求め、恋する母エレインを憎むグレースは、何度も狂言自殺を母親の前で謀るが、ついに愛するアクセルを母親に取られたとして、二人の前で拳銃自殺する。
 アクセルはアメリカにはもう、夢など残っていないことに気づく。最後に彼は、アラスカでレオとオヒョウを釣り上げる夢を見た。レオの手にしたオヒョウが空を泳いでいった。

 アメリカン・ドリームを追った登場人物たち。叶わぬ夢と自殺するレオとグレース。恋多きエレインも幸せであったのだろうか?映画スターを夢見るポールも夢でしかない。アクセルも母娘と関係を持ってしまったが、彼が本当に愛したのはどちらだったのだろう?最後に彼が見た夢ーーー。

 夢やロマンがなければ人生は空しい。しかし、叶わぬ夢を追うのも空しいかも知れない。
どんなに相手を愛してもーーー報われなければ空しいものだ。

 この映画の背景カラーには鮮やかさがない。不毛の地アリゾナで見た人々の夢は不毛のもであったのかもしれない。見終わった後、索莫とした寂寥感に襲われた。
愛する事は誰でも出来る。愛されることこそ大切な人生なのだ。
すべての人が、夢見ていたあの頃、そんな時代はもう終わったのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
sehaさんへ
コメント有難うございます。
デップの飛行機作りの個所は、割愛しましたが仰る通りです。
自殺者が、2人も出たこの作品は、本来は悲劇なのでしょうが、全体のハチャメチャ感で、敢えて喜劇としたのです。

時に、人生の喜劇が悲劇となり、悲劇が喜劇となる事があります。特に他人から見たそ人の人生をそう感じられる事は多いですね。

2009/09/22(火) 09:44 | URL | kurimasa #-[ 編集]
こんばんは
Kurimasaさん、こんばんは。
この映画、わたしは好きです。
深刻な問題をはらみながらもハチャメチャにやってしまうというところ。クストリッツァ監督の持ち味でしょうか。
手製の飛行機を何回もつくっては失敗、それを繰り返すところなんかは、愚かにはちがいないのですが、面白くてしようがない。デップとダナウェイは恋愛の真っ最中だから、何をやっても面白い、幸せ、この空気が好きです。

主題はおっしゃるように「アメリカン・ドリームの挫折」というところかと思いますが、そこから離れても、細部のかずかずが光っていると思いました。

ブロ友なので、何か書かなければと思っていましたが、
あまり映画の本数をこなしていないもので
書く材料になかなか当たりませんでした。
2009/09/21(月) 23:39 | URL | seha #-[ 編集]
自分は、プライドも高いので、相手にその気がないと分ればあきらめます。
人生は一度しかないですからね!
2009/09/21(月) 00:33 | URL | kurimasa #-[ 編集]
愛される事も大切だけど、
もし天秤にかけるとしたら、
私は愛される事より、愛する事を大切にします。
もし、本気で相手を愛していたら、相手の幸せが私の幸せでもあるから・・・。
2009/09/21(月) 00:20 | URL | sowaka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
