映画ファン集合! 自分が見て感動したり、人生観を変えたような映画について語り合いたいと思います。 また、DVDのコレクション紹介とかーーーー。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

若き日のデップの恋

マイアミ・ホット・リゾート

製作年度: 1985年  リゾート地・マイアミで様々な騒動を繰り広げるドタバタ青春コメディ   
監督: ジョージ・バワーズ  脚本: ゴードン・ミッチェル  
キャスト: ジョニー・デップ/ロブ・モロー/カリン・オブライアン/エミリー・ロングストレス

 マイアミと聞くだけで血が騒ぐ。すぐ目に浮かぶのは、常夏のビーチと、そこに群がる美女・美女・美女。中年親父でさえ、クラクラッと来るのだから、健康的な若い男にはたまったもんじゃないだろう。
それこそ全身が疼くっていうものだ。若かりし頃、誰でも経験があろうが、年中SEXのことしか頭にない。特に夏になると、アバンチュールを求めて、東京育ちの自分は大島や新島、式根島などに出向いたものだ。(当時は学生の身分で、海外など行けなかったから)
 でも、よく言われるように、夏の恋は続かない。島が独特の雰囲気にさせるのだ。都会に戻ってから逢ってみても、そういう雰囲気にはなれない事が多かった。

 ”マイアミ・ホット・リゾート”は、自分ら親父に、青春を思い出させる作品だ。
この手の映画は、イスラエルの”グローイング・アップ”、イギリスの”さらば青春の光”などアメリカ映画以外にも多々あるが、”ウエスト・サイド・ストーリー”、”理由なき反抗”、”おもいでの夏”、”青春白書”など、やはりアメリカが一番合っている。底抜けの明るさに欠け、貞淑が美徳とされ、ハニカミ屋の多い日本では、あり得ない。学生時代の自分なども、周りから奇異な目で見られていた。

 ジョニー・デップには、アメリカの代表的青春スターである”理由なき反抗”主演のジェームズ・ディーンの面影がある。両者ともハンサム・ボーイだし、哀しげな眼をしており、時に男の影を見せる。自分は、そういった俳優が大好きだ。日本人には、あまりいないタイプである。気障なようだが、自分はそんな男を目指してきた。
 
 自分は、今でも恋している。50過ぎの親父が~、と人には笑われるだろうが、年の事を思ったらそれだけで老ける。気分だけは、いつまでも若くいたいものだ。その人を想うだけで、ハラハラ・ドキドキ、胸を締め付けられる思い。人はいつしか、そんな気分を忘れている。ある人が言った。「自分は片想いが好きだ。その方が、ハラハラ・ドキドキが続く」ーーーと、でも自分は嫌だ。それじゃ明日がない。今はダメでも、将来はーーー、という夢がなければ、希望も生甲斐も無くなる。
 
 一体、人は何のために生きているのだ。金?名誉?名声?そんなものは、時間と共に忘れられる。まして金なんぞ、生きる手段であって目的ではない。
「肉体が滅んでも魂は残る」とは、よく言われる事だ。しかし、魂は見えないし、死後の世界から戻った人はいない。この世に未来永劫なんてものはないのだ。

 人の心は掴みにくい。一生同じ気持などあり得ないし、常に迷い、揺れるものだから。言葉は所詮無力だし、いくら片方が「愛してる、愛してる」と言い続けても、相手が他の者に決めていれば、変わる訳がないのだ。そんな事は、映画の世界だけである。だから我々は、映画の世界に憧れ、映画のような恋をしてみたいのだ。それは、虚構の世界である。でもそれによって、チョッピリでも夢が見られれば良いのだ。

 この映画も、そんな現代人が忘れているモノを思い出させる作品だ。ストーリーは単純だし、特に取り挙げるものはない。SEXのことしか頭にない二人の青年が、夏の間、リゾート地のホテルに滞在し、彼女をモノにしたいというよくある話だ。他の滞在客も、夫婦生活のマンネリ化を感じ、若い男とアバンチュールを楽しみたいと思っている人妻。ウエイトレスをしながら、甘い恋を夢見る少女。職権で、その彼女をモノにしようと狙うレストランの支配人。筋骨隆々の女ジゴロなど、色んな人間関係が絡み合ったドタバタ劇である。別に考える事もなく、見たままをストレートに楽しめば良い能天気な映画である。

 青春を忘れている中年諸氏、今青春真っ盛りの青年諸君。男の立場からも女の立場からも、すべての人の共通のテーマである。この世には、男と女しかおらず、”恋愛”は、人として永遠のテーマなのだから。

「人間は、恋と革命のために生きる」太宰治の言葉である。
コメント
この記事へのコメント
ペーパー・ムーンさん
素晴らしいコメントです。

自分の青春時代は、ジェームズ・ディーンに憧れ、彼のヤンキースタイルを真似てツッパっていました。

真っ白なBVDの丸首Tシャツに、真っ赤なマグレガーのスウィング・トップ、リーバイスのジーンズか紺の裾を細めたコッパンを腰に落として穿き、靴はコンバースのスニーカーを突っ掛け、多摩川の土手でマッハに跨りモトクロス!

髪も今と違ってフサフサでしたから
(笑)、オールバックか、グリースで固めたリーゼント。アイパーのかけ過ぎで中年になって禿げました。

レイバンのグラサンで下からネメルようなガントバシ!
バイクと喧嘩で傷だらけの生活でした。そして、ロックンロールバンドも結成していました。

嗚呼当時が懐かしい!
2009/08/28(金) 20:58 | URL | kurimasa #-[ 編集]
デップ
彼の影は、幼いころの環境によって育ったものです。
ジェームスディーンのポスターを部屋に飾っていた頃は、恋に恋する年頃でした。電車の屋根で寒そうに凍えている彼の姿が忘れらません。
性別は違うけれど、私は彼らを近しく思っています。
けれど、夏のビーチは苦手です。(笑)
2009/08/28(金) 19:19 | URL | 紙月 #-[ 編集]
しおんさんへ
有難うございます。
うそポチが多い中で、しおんさんが、本当に応援してくれてるのが分りました。

記事下のランキングにはおかしいのがあるので、今後左側に貼ってあるランキングをポチして下さい。

今後もお互い応援合戦しましょう!
2009/08/26(水) 19:52 | URL | kurimasa #-[ 編集]
元気がでる記事ありがとうございます!
応援させていただきましたがFC2ランキングが反映されていないようですが・・・?
2009/08/26(水) 15:36 | URL | しおん #-[ 編集]
羽純ちゃんへ
メッセージ有難う。嬉しいです。
何となく恋について書きたくなった心境でした。
人間は、常に目標を持っていませんとねーーー。
2009/08/22(土) 23:06 | URL | kurimasa #-[ 編集]
こんばんは☆
早速読ませて頂きましたv-266
まさに恋は必要ですね!
私も「片思いだけでいい」のはやだ~(>_<)
両想いは最高ですが、今がダメでもいつかは・・と思うからこそドキドキを感じますv-238
2009/08/22(土) 22:43 | URL | 羽純 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
